教区・支部情報ねっと

「教区・支部 情報ねっと」は地域活動の活性化を促す手だてとして開発されました。サイト内には、全国47教区・564支部のページが設けられていて、各教区・支部は各ページ内の「掲示板」にそれぞれの担当者が投稿することによって、管内の活動や行事予定、報告などを発信することができます。

 トップページの冒頭には、住所または郵便番号を入力することで、その住所が所在する支部名を調べることができる「支部名検索」機能があり、検索結果をクリックすることで当該支部のページが表示されます。また、教区名をクリックすることで各教区ページへ進むこともできます。教区ページには教務支庁の情報が、支部ページには支部長の氏名・教会名・住所・電話番号などの基本情報が記載されています。すべてのページには、SNS(Facebook、Twitter、LINE)のアイコンがそれぞれついていて、これをクリックすると、家族や知人・友人、特定のグループなどと情報を共有できます。

 たとえば、進学や就職を機に都市部へ移り住んだようぼくに、本人が居住する教区・支部の行事を調べて伝えたり、学生会の行事を学生本人やその家族に知らせたり、あるいは教会から本人へ「教区・支部情報ねっと」の存在を伝え、直接検索してもらうことも有効な手段となります。所属教会から遠く離れて暮らすようぼくの丹精の手だてとして活用されることを期待しています。